2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎市の路線バス

今日は長崎市内を走る路線バスについて書いてみようと思います。 路線バスは長崎県営バスと長崎バスという二つの会社が運行しています。 (長崎県営バス) (長崎バス) 長崎県営バスは長崎県が運行している会社、長崎バスは民間の会社で、長崎市内の隅々ま…

長崎市の賃貸不動産事情

長崎市は全体的に谷のような地形となっており、ちょうど浦上川の周りに平地が広がり、浦上川からある程度離れると急な坂が待っています。当然平地の場所ほど賃貸の家賃は高くなっており、平地の場所が少ない分、九州では福岡の次に家賃が高い街と言われてい…

長崎から他県へ行くには

今日は長崎市から他県へ移動する場合の交通手段について書いてみます。 (福岡行きJR九州特急かもめ) 以下の交通手段を利用すれば乗り継ぎ無しに移動が可能です。 --------------------------------------------------------------------------------------…

長崎の四季

最近、長崎では梅雨前線の影響で大雨が続いています。昼はさほど酷い雨は降っていませんが、夜になると雷雨となっているため停電におびえる毎日です。 さて、今日は長崎市の四季について少し書いてみようと思います。 (1)春(3~5月)3月頃から寒さも…

長崎市のクリーニング事情

長崎に来る前に住んでいた場所では、仕事用のスーツを頻繁にクリーニングに出していました。ぴしっとしたスーツで仕事をするのはやはり気分が良いですし、仕事をやる気にさせてくれるものだと思いますが、そのためには仕事が早く腕の良いクリーニング店の存…

携帯電話の電波状況

私が長崎市に引越してきた当時はソフトバンクのスマートフォンを使用していました。 (当時使っていたiPhone4) しかし、電波が悪いのか通話切れが頻発し、料金の高さも感じていたので現在はドコモのMVNOを利用しています。あれから2年経っているため多少は…

長崎で最も美味しいカステラは?

長崎に住むようになって、聞かれて困る質問が一つあります。 それは、 「長崎で最も美味しいカステラはどこのお店のもの?」 という質問です。 答えは、はっきり言って良く分かりません。 有名処だとコウモリ印の福砂屋や文明堂などですが、 ・福砂屋が一番…

路面電車

今日は長崎市内を走る路面電車について書いてみようと思います。 長崎と言えば路面電車を思い浮かべる方も多いと思います。市内北部から南部まで広範囲を走っており、運賃はどこまで乗っても120円(子供は60円)と非常に安価で、主要な公共施設・商業施設・観…

長崎県の地理

土地勘の無い方も多いと思うので、はじめに長崎県の地理について書こうと思います。 長崎県は九州西部に位置しており、お隣の佐賀県とのみ接しています。県内には計13の市と4つの郡があり、概ね以下の特徴があります(私の独断と偏見です)。 (赤線は県境) ①…

はじめに

転勤で長崎に移り住んでから早2年経ちました。 (JR長崎駅) ここに来るまでは長崎=観光のイメージしかありませんでしたが、実際に住んでみて良いところも悪いところも沢山ある町だと思います。 (長崎ランタンフェスティバル) 私は過去に大都市も地方都市も…