2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙ですね

安倍さんが昨日衆議院解散の話をしていました。 長崎県には4つの選挙区があり、大きく(1)長崎市、(2)雲仙・諫早、(3)大村・五島・対馬・壱岐、(4)佐世保・平戸に分かれています(詳しくは長崎県選挙管理委員会のホームページに書かれており、厳密にはもっと…

色の違う海

先日、沖縄へ行ったときのことです。飛行機の窓から写真のような風景を見ました。 諫早市から有明海にかけての風景です。海の途中で不自然に色が変わっていますが、境の位置に堤防道路があります。 堤防道路の手前側には農業地帯が広がっています。開門をす…

myちゃんぽん

先日、リンガーハット長崎かじや町店へ行ってきました。 長崎市中心部、浜町アーケードの北側出口近くにあるお店です。リンガーハットと言えば長崎のちゃんぽんや皿うどんを提供しているお店で、日本全国にお店を出店しているためご存知の方も多いと思います…

トリに注意

最近夕方になると、沢山の鳥の鳴き声を耳にする場所があります。 大波止の電停から長崎県庁へ向かう上り坂の途中にコンフォートホテルというビジネスホテルがありますが、その目の前の歩道です。歩道の脇には大きな木が数本植えられており、何か美味しい木の…

横断歩道が無い

長崎市内を歩いていると、横断歩道が一部無い交差点に出くわすことが多々あります。 上は長崎市中心部の地図です。長崎港と中島川に挟まれた三角形の形をした土地に市街地が広がり、そこを囲うように路面電車が通っています。市役所から県庁に向かう道路は周…