2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の銀行 十八銀行

先ほど十八銀行ホームページにアクセスしようとしたところ、メンテナンス中の表示。 まともな銀行の場合”利用者のことを第一に考え”、”誰も使っていない時間帯”にすると思うんですが、田舎の銀行はその辺の配慮が無いようです。ふくおかフィナンシャルグルー…

長崎ぶらぶらきっぷ

福岡と長崎を結ぶ高速バス九州号のホームページを見ていると、長崎ぶらぶらきっぷというものが紹介されていました。 → 長崎ぶらぶらきっぷ 九州号の往復乗車券に路面電車の乗車券が4枚付属しており、さらに半券を提示することでいくつかの施設で特典が得られ…

BSL-4施設

全国ニュースでもたまに目にするのでご存知の方も多いと思いますが、長崎県の国立大学である長崎大学の医学部がBSL-4施設というものを造ろうとしているようです。 BSL-4施設は、エボラウイルスのような感染力の高い病原体の研究等を行う施設のことらしく、同…

キーキー音

長崎に限った話ではありませんが、JR九州の電車は停止の際のキーキーというブレーキ音が酷いです。本日博多駅で特急電車を待っていましたが、耳を塞ぎたくなるほどの音をたてて立て続けに電車がホームに入ってきました。 他の会社であんなに大きな音を出す電…

びわ

先日、びわゼリーと枇杷かすたというお菓子を買ってきました。 関東にお住まいの方だとびわと言えば千葉県のイメージが強いかもしれませんが、日本一のびわの生産量を誇るのは実は長崎県です(千葉県は全国2位です)。 長崎の茂木という場所で栽培が行われ…

明日は精霊流し

朝から土砂降り&雷の長崎でしたが、午後になって雨も上がりました。 明日は精霊流しというイベントがあります。亡くなった方を弔う行事のようで、精霊船という船を街中で引きながら爆竹を鳴らすという長崎での伝統行事のようです。 県外出身の者からすると…

ミュウツーの待つ床屋

若葉町電停の近く(長崎市の北部,長崎大の近くです)の床屋さん。 ミュウツーが待っているようです。 首の後ろの管までちゃんと書かれています。お店の方はポケモン好きなんでしょうね。