2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たらみのゼリー

先日ローソンを訪れた際、星のカービィのマグカップとゼリーが売っていました。星のカービィは子供の頃ゲームボーイで遊んだことがあり、懐かしさもあって購入してみましたが、付いていた桃のゼリーは長崎県の会社が製造しているものです。 たらみと言う会社…

悪徳不動産の社員、講釈を垂れる

つい30分ほど前の話です。 長崎駅前のスターバックスコーヒーで休憩していたところ、私が借りているアパートの管理会社、悪徳不動産Fの社員らしい男がインターンシップの学生さんらしい方に偉そうに講釈を垂れていました。 内容についてはいちいち書きません…

JR九州の駅員

先日JR長崎駅のみどりの窓口を所用で訪れましたが、窓口の駅員はなんであんなに態度が悪いんでしょうか。 女性の駅員さんと唯一眼鏡をかけた年配の男性駅員さんは気持ちの良い対応をしてくださいますが、それ以外は酷いですね(特に体のでかい男)。思い返せ…

長崎でも入れないとは・・・

私の知人の話ですが、小さい子供を保育園に預けようとしたところ定員一杯で入ることが出来なかったと聞きました。 都会の方では「保育園に入れず・・・」とか「認可外でも無理か・・・」という話をよく聞きますが、長崎市でも同じ状況だったとは思いませんで…

ミサイル訓練反対!何故?

2日ほど前、みんなのニュースでミサイル攻撃を想定した国民保護訓練に関するニュースをやっていました。 某国(長崎県のHPだとX国になっています)がミサイルを長崎県に向けて発射した場合を想定した避難訓練だと私は理解していますが、県内のいくつかの団…

V・ファーレン長崎

V・ファーレン長崎(※)が最近調子が良いようで、J1昇格が期待されています。 ホームでの試合の際は色々なイベントも行われているようで、ジャパネットの髙田社長に代わってからずいぶん聞こえてくるニュースや雰囲気が良くなった気がします。私は過去にサッカ…