2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目が見えないのか理解できないのか

長崎大学文教キャンパスの近くのマクドナルドへ行ったときのことです。 お店のレジの前に注文待ちの行列のための手すりが逆コの字に配置されており、床には矢印が書かれていました。 (こんな感じです) 頭の悪い自分が見ても矢印の通りに並ぶんだなと理解で…

配慮のできない田舎者

先日、雨の降っている日に路面電車に乗った時のことですが、濡れた傘をたたまない、濡れた傘を人にぶつける人間が多いことに驚きました。 逆の立場だった場合、不快に思わないんでしょうか? 他にも路面電車で混雑している時に詰めない、空いている座席に座…

佐賀市営バスを見習ってほしい

とある場所へ向かう際、バスしか交通機関が無かったので時間と料金を調べようと長崎バスのホームページを見ましたが、とても分かりにくく使いにくかったです。 具体的には ・行きたい場所の最寄りのバス停の名前が分からない ・バス停の名前が分かっても検索…

ちょっと見直しました

十八銀行の通帳が一杯になってしまったので、更新手続きへ行ってきました。 どうせ窓口でアホみたいに待たされるのかなぁと思っていましたが、ATMでできるようになっていました。 通帳更新対応と書かれたATMの画面に更新手続きのボタンが表示されています。…

明日からランタンフェスティバル

2/16(金)からランタンフェスティバルがはじまります。 中国の旧正月をお祝いするため中華街の方々が始めた行事だそうですが、長崎市の中心部だけでなく長崎空港やJR博多駅改札にも提灯がかざられており、1~2週間ほど前から市内各地でランタンの設置をして…

小学校での英語教育

小学校での英語教育がブームになっているようです。 長崎市内の小学校でも英語の授業を推進する取り組みが行われているそうですが、強烈な違和感を感じます。長崎県の英語教育に関するホームページを眺めていると、「グローバル」とか「積極的なコミュニケー…

投票率36%

先日の長崎県知事選挙、最終的な投票率は36.06%だったそうです。 投票率、低いですね。県の人口の1/3ですから・・・。 明確な意思を持って「この人に!」と投票している方も多いと思いますが、結局現職が当選するから・・・というということで投票or棄権して…

頭のおかしい銀行

本日、十八銀行のインターネットバンクにアクセスしようとしたところ、下の画面が表示されました。 税金等の払込料金の限度額を設定しろという内容です。セキュリティの関係もありますから、このような設定をしたいという銀行側の考えも分かります。ただ、こ…

創成館高校、春の甲子園へ出場

長崎の創成館高校が春の甲子園へ出場するそうです。 長崎市の北東側の諫早市にある高校であまり詳しいことは知りませんでしたが、ニュースで見た校長先生がずいぶん熱そうな方だったのが印象的です。せっかく出場する以上は一つでも多く勝ってほしいと思いま…