長崎で最も美味しいカステラは?

長崎に住むようになって、聞かれて困る質問が一つあります。

 

それは、

「長崎で最も美味しいカステラはどこのお店のもの?」

という質問です。

 

f:id:nagasakimin:20160615233839j:plain

 

答えは、はっきり言って良く分かりません。

 

有名処だとコウモリ印の福砂屋や文明堂などですが、

福砂屋が一番!

・文明堂の工場で売っている切れ端が一番!

・琴海堂のが美味しいよ

・岩永梅寿軒のものが希少で美味しいらしい

などなど長年長崎に住んでいる人に聞いても意見が割れています。

 

中々決着のつかないこの問題、長崎で色々なカステラを味わって、自身の一番を探してみてください。

 

※2年ほど前に京都大学の学生さん(先生?)が書いた「私たちはお土産にどの八ッ橋を買えばよいのか」という論文が話題になっていましたが、長崎カステラでも同じ調査をやってくれないかなぁと思います。

※カステラの写真は文明堂さんのHPよりお借りしました。