2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

GWももうすぐ前半戦が終わりです。 長崎市はGW初日に特急かもめの乗車率が100%を超えるなど、観光客の取り込みが上手くいっているようです。市内を歩いていると観光客と思われる人々を沢山見かけます。 長崎県北部での波佐見町というところでは、毎年この時…

カードや電子マネーへの対応が増えた

私は普段現金を持ち歩くのが面倒なのでクレジットカードか電子マネーしか使いませんし、これらが使えないお店やサービスは基本的に利用しません。 唯一路面電車とバスに乗車するときだけは現金を使いますが、長崎では以前クレジットカードや電子マネーへの対…

サッカースタジアム建設?

昨日のニュースで長崎市内へのサッカースタジアム建設についての話がありました。 三菱重工が幸町(さいわいまち、長崎駅から見て少し北側)という場所に持っている土地の跡地利用について協議が行われており、いくつかの企業が争った結果Vファーレン長崎を…

対州そば

数日前のKTNのニュースで対州そば(たいしゅうそば)なるものが紹介されていました。 簡単に言うと対馬で栽培されており、離島で栽培されているため昔大陸から伝わったそのままの品種を保っているそばだそうです。この度地理的表示(GI)保護制度というもの…

1000億円

先日、新幹線のニュースを久々に聞きました。 フリーゲージトレインが難航しているとか、フル規格整備では佐賀県負担が1000億円になるとか・・・。まあ、あまり良い話ではありません。佐賀県にとっては長崎に行く用事はほとんどないでしょうし、福岡に出るに…