2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

路面電車の停留所名が変わるそうです

今年の8月から路面電車の停留所名が一部変更になるようです。 観光客が分かりやすいようにということで、 築町→新地中華街 松山町→平和公園 浜口町→原爆資料館 のように施設の名前に変わる停留所や、 公会堂前→市民会館 のように無くなってしまった施設名か…

2022年に恐竜博物館

昨日KTNみんなのニュースで、恐竜博物館に関するニュースをやっていました。 長崎市の中心部から南側に伸びる半島を長崎半島といいますが、長崎半島ではティラノサウルスの歯等数多くの化石が見つかっているようです。長崎市はこれらの化石を展示する博物館…

質屋

最近ふと感じたことですが、長崎って質屋が多いように感じます。 テレビやバス、路面電車では質屋のマエダさんのCMを良く見聞きしますし、長崎駅前のバスターミナル横にはぜに屋本店さんのビルが立っています。 質屋のシステムをいまいち良く理解していませ…

あと3か月

あっという間に3月も半分終わってしまいました。 最近昼間は気温が高い日もあり、桜の開花予想もニュースで報じられています。早く4月になってほしいです。 さて、想像していた通り異動の命令があり、6月末に関西へ行くことになりました。 長崎住まいも残…

横断歩道に潜む危険

本日のKTNみんなのニュースで「横断歩道に潜む危険」というテーマを取り上げるようです。 本来、信号機の無い横断歩道に歩行者がいる場合は自動車は停止しなければならないという決まりがあります。おそらくこの決まりを「守ってないよね?」という内容だろ…