2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市民団体

長崎に来てから市民団体という言葉をよく聞くようになりました。 wikipediaを見ると、市民団体とは「市民が自分たちの利益向上、生活向上などのために 団結して運動を起こしたり社会の上層部などに訴えかける事により社会を動かす事(社会運動)を目的とした…

猫のお店

12月に入り、長崎も強い寒さを感じる日が続いています。九州=暖かいはウソなので、観光等で来られる場合は十分ご注意ください。 先日、眼鏡橋の近くで猫の雑貨店を見つけました。 結構ニュースや情報誌で取り上げられているそうでご存知の方も多いと思いま…

路面電車復旧

路面電車の公会堂前の線路復旧工事が完了したようです。 県外の方には意味不明だと思いますので、地図を貼って説明します。 以前は長崎市の北部から東部にある蛍茶屋(ほたるぢゃや)電停まで直接路面電車で行くことができましたが(赤線)、×印の位置で脱線…

長崎ぶらぶら弁当

先日長崎駅へ行った帰り、売店で駅弁を購入しました。購入したのは長崎ぶらぶら弁当です。 長崎には卓袱(しっぽく)料理と呼ばれる和洋折衷の伝統的な料理があり、市内には卓袱料理を提供しているお店がいくつかあります。その卓袱料理を味わうことができる…