2018年が始まりました

もう1週間以上経っていますが2018年がはじまりました。

県庁が長崎駅の裏に移転し、出島の橋が開通し、路面電車の線路が復旧し、JR九州が特急電車の減便を発表と色々な動きが年末年始にありました。観光客はずいぶんと増えたようですが、一方で長崎市は全国でも人口減が著しく、県や市も対策を考えているようです。

今年も色々なことが起こりそうですね。どんな一年になるでしょうか。

私的な話ですがそろそろ転勤の噂も出てきたところです。あと何年長崎にいられるか分かりませんが、悔いの残らないよう生活していきたいと思います。

2018年に入ってからは気温もぐっと下がったように感じ、先ほどはみぞれのようなものも降りました。そろそろ年に1~2回ある大雪に警戒しないといけない時期です。観光や仕事で来られる方はくれぐれもご注意ください。

では、今年もよろしくお願いします。