選挙ですね

安倍さんが昨日衆議院解散の話をしていました。

長崎県には4つの選挙区があり、大きく(1)長崎市、(2)雲仙・諫早、(3)大村・五島・対馬壱岐、(4)佐世保・平戸に分かれています(詳しくは長崎県選挙管理委員会のホームページに書かれており、厳密にはもっと細かいです)。県内でも立候補者に関するニュースを昨日目にしましたが、現時点での立候補者を見ていると民進党から50代の女性一人と残りは年寄りの男がいくらか立候補するようです。

昨日の夕方のニュースではその話題で持ちきりだったようですが、長崎市の街頭インタビューを見ているとかなり白けている方が多いようですね。小池さんの新党がどうなるのか気になりますが、長崎県で候補者を立ててくるとも思えませんし、あまり変な候補者を立てられても困ります。

結局○○党公認の××です!という情報ばかりで(もちろん,ちゃんと調べたら色々な情報が出てくるんでしょうけど)、私を含めて深く考えず投票している方も多いのではないでしょうか。政治家には当選したら具体的に何をするのか、また,任期を終えたときの自己評価をA4一枚にまとめて公開でもしてくれたら候補者選びの一助になると思います(どうせやらないでしょうし,やっても下の人間の仕事が増えるだけでしょうけど)。

当然全国区の選挙となりますので、そのうち選挙に関する封筒が私の家にも送られてくると思います。選挙まではまだ時間があるので今後のニュースを注視していきたいと思います。

※どうでもいい話ですが、以前政治家を先生と呼ぶことに違和感を感じていました。しかし、「先生」と呼ぶ方が面倒が無いという考えもあるようですね。変に納得してしまいました。 → 音喜多さんのブログ(※勝手にリンク貼ってすみません)