広報ながさき

長崎市に住み,なおかつ自治会に入っていると(だったかな?),一か月に一度「広報ながさき」という小冊子が配布されます.

f:id:nagasakimin:20161117124005p:plain

長崎市の発行する情報誌で,中身は市政や役所での手続き,イベント等の紹介が多く,全ページにわたってすぐに役立つ情報が書いてあるわけではありませんが,たまに興味深い情報が載っていることもあります.このため,私は一応全ページに目を通すようにしています.

先日配布された2016年11月号ですと,クルーズ客船寄港予定,大村湾横断浮橋架橋の計画が興味があった内容で,グラバー園の無料入場券(市民のみ)も付いていました.特にクルーズ客船寄港予定は毎号発行される月の寄港予定が書かれており,長崎市民だけでなく観光で訪れる方にも良い情報だと思います.

地元の自治体が同様な冊子を配布している例は多いと思いますが,私の周りでは読まずに捨ててしまう人が多いようです.何か良い情報が書かれているかもしれませんので,一度目を通してみてはいかがでしょうか.

※広報ながさきはバックナンバーも含めてインターネットで公開されています http://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/770000/771000/index.html