2022年に恐竜博物館

昨日KTNみんなのニュースで、恐竜博物館に関するニュースをやっていました。

長崎市の中心部から南側に伸びる半島を長崎半島といいますが、長崎半島ではティラノサウルスの歯等数多くの化石が見つかっているようです。長崎市はこれらの化石を展示する博物館の建設を検討しており、2022年のオープンを目指しているそうです。

ちなみに場所は野母崎とのこと。長崎半島の南端の辺りで長崎市中心部からだと車で1時間ほどかかります。アクセスがかなり大変ですが、勝算はあるのでしょうか。発掘現場の地層等見られるのであれば良いと思いますが。

恐竜の博物館と言えば福井県のものが有名ですが、福岡県の北九州市いのちのたび博物館もなかなか見ごたえのある博物館だった記憶があります。

2022年は既に長崎にはいませんが、どのような博物館になるのか楽しみです。

※どうでもいい話ですが、琴岡アナウンサー最近綺麗になりましたね。