カードや電子マネーへの対応が増えた

私は普段現金を持ち歩くのが面倒なのでクレジットカードか電子マネーしか使いませんし、これらが使えないお店やサービスは基本的に利用しません。

唯一路面電車とバスに乗車するときだけは現金を使いますが、長崎では以前クレジットカードや電子マネーへの対応があまり進んでおらず、不便に感じることがありました。

ですが、最近徐々にカードや電子マネー可のお店が増えてきているように感じます。コンビニやチェーンのドラッグストアは以前から対応していましたが、近所の調剤薬局原爆資料館でも電子マネーに対応しているのは驚きました。また、カードや電子マネーとは少し違うかもしれませんが、長崎出島道路もETCが昨年12月から利用できるようになっています(女神大橋は相変わらず非対応ですが)。

外国人観光客の増加等が普及の後押しとなっているのかもしれませんが、現金をあまり持ち歩かないものとしては有難い話です。

これからもどんどん普及してほしいです。

路面電車、バス、長崎駅前のロイヤルホストココウォークの浜勝は早急に電子マネーへ対応してくださることを特に期待しています。