1000億円

先日、新幹線のニュースを久々に聞きました。

フリーゲージトレインが難航しているとか、フル規格整備では佐賀県負担が1000億円になるとか・・・。まあ、あまり良い話ではありません。佐賀県にとっては長崎に行く用事はほとんどないでしょうし、福岡に出るにはそんなに大変ではありませんから極力負担したくないというは当然でしょう。

むしろ現行の特急かもめで時間がかかっているのは長崎県内での急カーブや単線区間の待ち合わせが原因ですから、長崎県が全てお金を払ってかもめのルートを整備しなおせば解決するのにと思います。が、口は出しても金は出さないのが長崎のスタンダードみたいですから難しいでしょう。

しかしフル規格ってお金かかるんですね。フリーゲージトレイン案で1000億円ほど、ミニ新幹線で2000億円ほど、フル規格で6000億円ほどらしいです。フル規格は確かに利用者にとって最も利便性は良いと思いますが、長崎県減価償却のことを考えているのでしょうか?

民間企業のやることだから関係ない?そんなこと言ってるからダイヤ改正で本数減らされるんですよ。

ドラマや世界遺産で今は盛り上がっていますが、いつまでも続くわけでは無いと思います。長崎県はもう少し身の丈に合った考え方をした方が良いと思います。