路面電車の停留所名が変わるそうです

今年の8月から路面電車の停留所名が一部変更になるようです。

観光客が分かりやすいようにということで、
 築町→新地中華街
 松山町→平和公園
 浜口町→原爆資料館
のように施設の名前に変わる停留所や、
 公会堂前→市民会館
のように無くなってしまった施設名から変更になる停留所があるようです。

個人的には公会堂前のような停留所はともかく、そんなに複雑なわけでもないし変更する必要あるかなぁと思います。特に浜口町を原爆資料館というには最寄りの停留所ではありますが、少々疑問を感じます(結構遠い&坂きついので。同様に大学病院前もいかがなものかと思います。)。

東京スカイツリーが出来たときに業平橋という駅名を残そうという話がありましたが、長崎ではすんなり受け入れらるのでしょうか。民間企業のやることなのであまり文句を言う人は少ないかもしれませんが、注目していきたいと思います。