目が見えないのか理解できないのか

長崎大学文教キャンパスの近くのマクドナルドへ行ったときのことです。

お店のレジの前に注文待ちの行列のための手すりが逆コの字に配置されており、床には矢印が書かれていました。

f:id:nagasakimin:20180223134226p:plain:w400
(こんな感じです)

頭の悪い自分が見ても矢印の通りに並ぶんだなと理解できますが、中にはこんな簡単なことも理解できない人間がいるようです。

ちょうど下の図のような感じで注文待ちの客(赤●印)が並んでいました。手すり左側には数名の客がおり、注文した物の受け取り待ちかなと思い赤●印の客後ろに並ぼうとしましたが(自分は黒●印です)、緑●印の二人が注文待ちの客だったようです。

f:id:nagasakimin:20180223134442p:plain:w400

あれだけ分かりやすく手すり&矢印で表示がされているのに何故そちらに並ぶのでしょうか?目が見えないのでしょうか、頭が足りなくて理解できないのでしょうか。

そういえば先日ドラッグストアへ行った際も老人が似たようなことをしていました。いずれも観光客が訪れるような店ではありませんから県民性なのかもしれませんが、もう少し周りを見て行動してほしいと思います。