路面電車復旧

路面電車の公会堂前の線路復旧工事が完了したようです。

f:id:nagasakimin:20171212090450j:plain

県外の方には意味不明だと思いますので、地図を貼って説明します。

f:id:nagasakimin:20171212090502j:plain

以前は長崎市の北部から東部にある蛍茶屋(ほたるぢゃや)電停まで直接路面電車で行くことができましたが(赤線)、×印の位置で脱線事故が頻発したため通行止めの時期が続いていました。

その間蛍茶屋まで行くにはう回、または乗り換えが必要でしたが、めでたく工事が完了し直接行けるようになったという話です。

公会堂の先は諏訪神社くらいしか観光名所が無い(と思う)ので、観光客にはあまり関係の無い話かもしれませんが、地元の方には大事な路線だと聞いているので良かったと思います。

せっかくなので、復旧した路面電車に乗って諏訪神社に近々行ってみようと思います。