悪徳不動産の社員、講釈を垂れる

つい30分ほど前の話です。

長崎駅前のスターバックスコーヒーで休憩していたところ、私が借りているアパートの管理会社、悪徳不動産Fの社員らしい男がインターンシップの学生さんらしい方に偉そうに講釈を垂れていました。

内容についてはいちいち書きませんが、立場上反論できない学生さんにする話じゃありません(給与をもらっている社員なら別ですが、それでも社名がばれるような内容を喫茶店で話すのは異常です)。私も今まで色々な上司の下で仕事をしてきましたが、あのような人間の下では働きたくありませんし、あれが上司なら若い方が飲み会に来たくないという理由もよく分かります。

私も中堅と呼ばれる年代ですが、ああいう上司にだけはならないよう、気を引き締めていきたいと思います。

それにしてもあの無駄に暑苦しい情熱、学生さんにじゃなくて家を借りている人間に傾けていただけると良いんですけどね。駐車場の一件での不誠実な対応、忘れていませんよ。CMで言っているように、「誠実な」対応をしてほしいですね。