明日は精霊流し

朝から土砂降り&雷の長崎でしたが、午後になって雨も上がりました。

明日は精霊流しというイベントがあります。亡くなった方を弔う行事のようで、精霊船という船を街中で引きながら爆竹を鳴らすという長崎での伝統行事のようです。

県外出身の者からすると、爆竹の音がかなりの大音量であること、また、ガソリンスタンド前のような大丈夫か?という場所で爆竹を鳴らす人もいることなどから良いイメージがありません。まあ私は所詮部外者ですから、邪魔にならないよう明日は佐世保にでも出かけようかと思っています。

伝統ある行事とはいえ火薬を使うわけですから、安全第一でやってほしいですね。

(2017/8/16追記:一夜明けた今日市内に戻ってきましたが、爆竹のごみが散乱しています。大層ご立派な伝統行事のようですね。)

f:id:nagasakimin:20170816112759p:plain