フォーク並び

いつだったか忘れましたが、横浜の関内駅近くにあるローソンを訪れた時の事です。商品棚の間の通路上に矢印が書かれており、会計の際はそこに並んで待ち、空いたレジにて会計をしました。

これはフォーク並びと呼ばれるもので、会計待ちの際の横入りを防ぐために採用していることが多いかなと思います。比較的来客数の多い都市圏のコンビニで良く見かけ、確か博多駅バスセンターのローソンでも見かけた気がします。

f:id:nagasakimin:20170725151945p:plain

私がよく行く十八銀行の店舗ATMにはしっかり誘導の案内がありますが、長崎市内のコンビニで矢印の案内までしているお店は見たことがありません。客全員のマナーが良ければ必要の無いことですが、残念ながら会計待ちをしている列を無視して中年~年寄りのオッサンが割り込むところをよく目にします。

コンビニ各社には是非フォーク並びの案内設置を実施してほしいです。

※画像はインターネットよりお借りしました。