カステラ以外のお土産

長崎のお土産と言えばカステラを想像する方が多いと思います.

しかし,基本的に個別包装ではないですしややコストもかかり,また毎回毎回カステラというのも・・・という方のために,これまでに自分が購入してみたものの中で美味しかったものを3つ挙げてみます.

(1)珈琲蘭倶度紗(コーヒーラングドシャ
コーヒー味のクッキーに薄くコーヒークリームが挟んであるお菓子です.コーヒーは鎖国時代だった江戸時代初期,オランダとの貿易の中で長崎・出島に伝えられ,長崎が日本のコーヒーの原点である(出典:e-nagasaki.com)ことから作られたもののようです.見た目に反してしっかりコーヒーの味がするクッキーで,甘いものが苦手な方にも良いかと思います.売っている場所は長崎空港の売店や空港内のセブンイレブンで,長崎市内では私は見たことがありません.10枚入りで756円です.

f:id:nagasakimin:20161206083921p:plain

(2)舶来果伝 枇杷かすた
スポンジケーキの中にカスタードクリームと枇杷(びわ)が入ったお菓子で,仙台の萩の月枇杷をイメージしていただければ分かりやすいかと思います.長崎県枇杷の一大産地で収穫量は日本一らしく,その長崎の枇杷を使っているそうです.結構甘いお菓子なので,子供のいる家庭へのお土産にちょうど良いかなと思います.製造は長崎県の株式会社 唐草という会社が行っており,あじさいの花びらをかたどったお菓子「おたくさ」も有名みたいです.売っている場所は長崎駅アミュプラザ1階,長崎空港などで,主要な土産物屋にはだいたい置いてあると思います.価格は1個172円です.

f:id:nagasakimin:20161206085553p:plain

(3)江山楼のちゃんぽん
長崎中華街の名店,江山楼のちゃんぽんです.麺,スープ,野菜以外の具がパックになっており,キャベツ等の野菜を購入すれば家庭で江山楼の味を楽しむことができます.あまりお菓子を食べない,年配の方へのお土産にちょうど良いかなと思います.売っている場所は長崎駅アミュプラザ1階で,江山楼の店舗でも多分購入できると思います.2人前で1400円です.なお,見た目に反して非常に重量があるのでご注意を.

f:id:nagasakimin:20161206090143p:plain

私が過去に購入して良かったものは以上3つです.今後も購入して良かったものについては紹介します.

※写真は各メーカーさんのHPよりお借りしました.