長崎の銀行

長崎市には以下の銀行の本店,支店,ATMがあります.

十八銀行(本店,支店,ATM)
親和銀行(支店,ATM,本店は佐世保市
長崎銀行(本店,支店,ATM)
・東京三菱UFJ(支店)
みずほ銀行(支店)
・ゆうちょ銀行(支店,ATM)
肥後銀行(支店)
・西日本シティ銀行(支店)

上3行が長崎県内に本店を置く銀行です.長崎在住の方の多くがこの3行のいずれかを利用しているのではないでしょうか.私は十八銀行の口座を所有していますが,街中色々な場所にATMが設置されているのでとても便利です(カードローンのCMは嫌いですが).ちなみに長崎へ来る前は大阪に住んでいましたが,大阪市内にも十八銀行の支店はあります.一度だけ訪れたことがありますがよくある銀行という雰囲気では無く,ビル内のオフィスという感じでお客さんも自分一人だけだった記憶があります.なお,平成30年に十八銀行親和銀行は合併し,福岡フィナンシャルグループの傘下に入るそうです.

大きな銀行としてはみずほやゆうちょはともかく,UFJが支店を置いてくれています.東京在住時にUFJの口座は一つ作成しましたが,その口座が何かと使えるのでとても便利です.UFJイオン銀行のATMであれば手数料がかからないのも有難いです.

肥後銀行と西日本シティ銀行は熊本と福岡の銀行です.いずれの銀行も私は口座を所有していないので使い勝手は分かりませんが,県外から転勤や旅行で来た際には便利かなと思います.

以上が長崎市内にある銀行ですが,郊外や離島では十八,親和,ゆうちょくらいしかありません(離島はJAもあるようです).住む場所次第では手持ちの銀行口座が使えない!という場合もあると思いますので,引っ越し等で長崎へ来る際は十分注意してください.