長崎でクレジットカードは使えるか

今日は長崎のクレジットカード事情について書いてみようと思います.

f:id:nagasakimin:20160826160638j:plain

クレジットカードの使用の可否は概ね以下の通りです(一部例外があります).

------------------------------------------------
(1)使える
大きな商業施設(浜屋アミュプラザココウォーク夢彩都,チトセピアなど)
ガソリンスタンド
全国チェーンのコンビニ(ローソン,セブンイレブンファミリーマートなど)
全国的にクレジットカードが使えるチェーン店(CoCo壱番屋マクドナルドなど)
規模の大きい土産物屋(福砂屋,文明堂など)
高速バスや特急電車のチケット購入
規模の大きいホテル
水道料金,電気料金の支払い
自動車税の支払い
一部の理容室,美容院
タクシー(一部の個人タクシーを除く)
長崎大学病院 etc

(2)使えない
観光地にある小規模な土産物屋
個人商店
個人営業のレストランや食堂
そもそもクレジットカードが使えないチェーン店(ほっともっと,モスバーガーなど)
路線バスや路面電車の運賃
長崎大学の生協(生協発行のクレジットカードは可らしいです)
原爆資料館グラバー園などの観光地の入場料
軽自動車税の支払い
賃貸住宅の家賃
プロパンガスの支払い
個人病院 etc
------------------------------------------------

上記のように,クレジットカードを使えるお店は比較的多いです.東京や大阪と比べるとやや使えない場所があるかなという印象ですが,生活すべての支払いをカードで!という方でない限りは,クレジットカードが使えなくて困ることはあまり無いかなと思います.

個人的な意見ですが,
路線バスや路面電車:JR系ICカード支払いに対応
比較的入場料の高い観光施設,軽自動車税,家賃,ガス:クレジットカード支払いに対応
してくれたら良いなと思います.もちろん,カード手数料の問題も有るとは思いますが,路線バスや路面電車,観光施設などは観光客の方にも影響することですから,是非対応を検討してほしいです.

※使えるカードのブランド等は事前に確認されることをお勧めします. ※画像はインターネットよりお借りしました