読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長崎のテレビ局

長崎には現在以下4つの民間のテレビ局があります(数字はリモコン番号)。

-------------------------------------------
3:長崎放送(NBC、TBS系列)
4:長崎国際テレビ(NIB、日本テレビ系列)
5:長崎文化放送NCCテレビ朝日系列)
8:テレビ長崎(KTN、フジテレビ系列)
-------------------------------------------

こうして見ると意外と民放は多く、東北の大都市仙台に匹敵する数となっています。引越してきた当初はもっと少ないかと思っていたので驚いた記憶がありますが、いずれも大手キー局の系列で基本的に東京や大阪と同じ番組を視聴することができます。残念ながらテレビ東京系列のテレビ局は無く、一部の地域を除いて県内で視聴することは出来ません(※)。大阪に住んでいた時はテレビ東京テレビ大阪)のワールドビジネスサテライトWBS)を就寝前に見るのが日課となっていましたが、長崎に来てからは見ることが出来なくなってしまったため就寝前にテレビを見なくなりました。

一方で、夜のニュース番組を見なくなった代わりに、夕方の情報番組を見るようになりました。現在見ているのはKTNのみんなのニュースで、長崎県下のローカルニュースを放送しています。昨年本田アナウンサーがMCを抜けてから少し残念に感じていますが、基本的に毎日見るようにしています。

f:id:nagasakimin:20160712171005p:plain:w150
(KTNのマスコット,け~たん)

最近記憶に残っている話題ですと、大雨、原爆関係、公会堂存続、県庁跡地利用、長崎駅周辺の開発、石木ダム、諫早湾干拓V・ファーレン長崎(J2サッカー)などでしょうか。いずれも全国ニュースやインターネットに載らないようなものばかりですが、自分の住む地域の情報を知ることができる貴重な時間だと感じています。

仕事で夕方の情報番組を見ることが難しい方も多いと思いますが、たまには地元ローカル局の番組を見て、地元のことを知る機会を作ってみるのも良いかと思います。

※雲仙・島原の一部の地域では福岡のテレビ局、テレビ九州(TVQ)の電波が届くため視聴可能なようです。また、一部の番組(例えば、なんでも鑑定団など)はKTNで放送されています。