株式会社リンガーハット

株式会社リンガーハットと聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

恐らくちゃんぽんのチェーン店を思い浮かべる方が多いと思いますが、株式会社リンガーハットはちゃんぽんでおなじみのリンガーハットだけでなく、とんかつの浜勝も運営する外食産業の会社(※1)です。

f:id:nagasakimin:20160704214440j:plain
(浜勝のバラエティかつ定食)

リンガーハットも浜勝も日本各地に出店しているため、一度は訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。長崎市内にもいくつか店舗があり、特にリンガーハットは沢山の野菜を食べることができるため独身一人暮らしの強い味方です。

f:id:nagasakimin:20160704214442j:plain
リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん)

ところで、株式会社リンガーハットの本社は現在東京にあるようですが、リンガーハットも浜勝も長崎から始まったことをご存知でしょうか?

詳しいことは株式会社リンガーハットのHPの沿革に書かれているため省略しますが、両チェーンの第一号店はいずれも長崎市内にあります。リンガーハット長崎市宿町、浜勝は長崎市鍛冶屋町にそれぞれ立地しており、リンガーハット第一号店はあまり他店舗と変わらない雰囲気ですが、浜勝本店は荘厳な店構えとなっています。

f:id:nagasakimin:20160704214439j:plain
リンガーハット第一号店、長崎宿町店)

f:id:nagasakimin:20160704214438j:plain
(浜勝第一号店、本店)

第一号店といってもメニューや味が違うわけではありませんが(※2)、お店の歴史を思い浮かべながらちゃんぽん・とんかつを食べてみるのも良いと思います。機会があれば是非訪れてみてください。

※1 リンガーハット、とんかつの浜勝以外に長崎卓袱料理の浜勝というお店も運営しています。これは長崎市に一店舗のみあります。
※2 リンガーハットの都市伝説(?)で、長崎の店舗とその他の店舗では味が違うという話を聞きますが、私が過去に訪れた店舗は長崎でも東京でも福岡でも味に違いはありませんでした。