長崎から他県へ行くには

今日は長崎市から他県へ移動する場合の交通手段について書いてみます。

 

f:id:nagasakimin:20160623214016j:plain

(福岡行きJR九州特急かもめ)

 

以下の交通手段を利用すれば乗り継ぎ無しに移動が可能です。

---------------------------------------------------------------------------------------

東京・沖縄:飛行機

大阪・名古屋・兵庫:飛行機、夜行高速バス

京都:夜行高速バス、(飛行機+JR普通列車)

熊本・大分・鹿児島・宮崎:昼行高速バス

佐賀:JR普通列車、特急列車

福岡:JR特急列車、昼行高速バス

---------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:nagasakimin:20160623214014j:plain

(東京羽田行きソラシドエア)

 

飛行機や高速バス、特急列車を利用すれば移動が容易な場所は意外と多く、九州各地の都市へ移動できる高速バスは私も出張の際に良く利用しています。残念ながら上記以外の県については、東京・大阪・名古屋・福岡からの乗り継ぎが必要となりますが、長崎市内に住んでいれば県外へ出る際の手間は思った以上に小さいと思います。


しかし、唯一近いようで遠いのが佐賀県


高速バスは通っておらず、JR普通列車だと時間がかかり、特急列車だと割高感がある・・・。利用する人が少ないためだと思いますが、何本かに1本程度で良いので、福岡行きの高速バスが佐賀市内を経由してくれたら有難いです。