長崎市のクリーニング事情

長崎に来る前に住んでいた場所では、仕事用のスーツを頻繁にクリーニングに出していました。ぴしっとしたスーツで仕事をするのはやはり気分が良いですし、仕事をやる気にさせてくれるものだと思いますが、そのためには仕事が早く腕の良いクリーニング店の存在が不可欠なものとなります。

しかし、この長崎市のクリーニング店には大きな問題があります。それは、当日仕上げに対応したお店がほぼ無いという点です。独身一人暮らしだと平日にクリーニング店を訪れるのがどうしても難しく、休日にまとめてお願いすることになります。その場合日曜日の夕方までに受け取る必要がありますが、長崎市に引越してきて初めてクリーニング店を訪れたとき、受け取りが5日後と聞いて唖然としました。

そのお店には特急仕上げという次の日に受け取りができるコースもありましたが、スーツ上下で料金が1600円と驚きの価格。結局、背に腹は代えられず特急仕上げでお願いしましたが、福岡県の某田舎のクリーニング店ですらスーツ上下が当日仕上げで800~900円ほどだったことと比べると、サービスの差を感じます。

ちなみに、長崎市から少し離れていますが、西彼杵郡の洗濯工房さんというお店では追加料金50円と非常に安い価格で当日仕上げをお願いできるようです。長崎市内にも同様なサービスを提供してくれるお店があれば良いのですが・・・。