長崎に住んだ感想

無事引越しを終え、現在関西地方某所にいます。 計4年+αの長崎市住まいでしたが、良いことも悪いことも沢山ありました。青と白の看板で御馴染の悪徳不動産会社、F不動産はやはり適当な理由をつけて敷金を返さなかったので大変後味の悪い長崎生活となりまし…

さようなら長崎

今日で最後です。 4年ちょっとですが、お世話になりました。 近日中に長崎に住んだまとめを書こうと思います。

ジャパネットに任せてみてはどうですか?

昨日久々に早く帰ることができたのでテレビを見ていましたが、ジャパネットが建設を予定しているスタジアムについてのニュースがありました。 ~~~~~KTNプライムニュースHPより一部抜粋ここから~~~~~ 長崎市議会の委員会は、三菱重工幸町工場跡地の…

あと一ヵ月

長崎も残り一ヵ月となりました。仕事の引継ぎ、不動産屋への連絡、引っ越し準備等々やらなければならないことが多いです。 結局長崎の観光地をほとんど巡ったことが無かったので最後くらいは長崎観光へ行けないかなぁと思っていましたが、それも難しそうです…

壱岐の空をドローンが飛ぶ(予定)

昨日のKTNのニュースで無人飛行機による実証実験のニュースがありました。 (画像はKTNニュースサイトよりお借りしました) 写真の無人機に様々な計器を設置して、離島海域周辺での海洋環境調査を行うそうです。その際の離着陸拠点を壱岐空港とするもので、壱…

これは酷い

とある動画を見つけました。 https://www.youtube.com/watch?v=t7xZLlER1ig グラバー園や浦上天主堂の近く、四海楼前の駐車場だと思います。駐車料金の安い公営駐車場がありますが、料金の高い私設駐車場へ交通警備員を装って誘導しようとする輩がいるみたい…

バスや電車のマナー

長崎の人って自分勝手だよねぇと最もよく感じる場所、それはバスと電車です。 バス停で待っているとき道のど真ん中ででかいリュック背負って立ったり、道幅一杯に広がって待ったり、車内で確認もせず座席倒したり、路面電車で詰めろと言っているのに詰めなか…

ゴールデンウィーク

GWももうすぐ前半戦が終わりです。 長崎市はGW初日に特急かもめの乗車率が100%を超えるなど、観光客の取り込みが上手くいっているようです。市内を歩いていると観光客と思われる人々を沢山見かけます。 長崎県北部での波佐見町というところでは、毎年この時…

カードや電子マネーへの対応が増えた

私は普段現金を持ち歩くのが面倒なのでクレジットカードか電子マネーしか使いませんし、これらが使えないお店やサービスは基本的に利用しません。 唯一路面電車とバスに乗車するときだけは現金を使いますが、長崎では以前クレジットカードや電子マネーへの対…

サッカースタジアム建設?

昨日のニュースで長崎市内へのサッカースタジアム建設についての話がありました。 三菱重工が幸町(さいわいまち、長崎駅から見て少し北側)という場所に持っている土地の跡地利用について協議が行われており、いくつかの企業が争った結果Vファーレン長崎を…

対州そば

数日前のKTNのニュースで対州そば(たいしゅうそば)なるものが紹介されていました。 簡単に言うと対馬で栽培されており、離島で栽培されているため昔大陸から伝わったそのままの品種を保っているそばだそうです。この度地理的表示(GI)保護制度というもの…

1000億円

先日、新幹線のニュースを久々に聞きました。 フリーゲージトレインが難航しているとか、フル規格整備では佐賀県負担が1000億円になるとか・・・。まあ、あまり良い話ではありません。佐賀県にとっては長崎に行く用事はほとんどないでしょうし、福岡に出るに…

路面電車の停留所名が変わるそうです

今年の8月から路面電車の停留所名が一部変更になるようです。 観光客が分かりやすいようにということで、 築町→新地中華街 松山町→平和公園 浜口町→原爆資料館 のように施設の名前に変わる停留所や、 公会堂前→市民会館 のように無くなってしまった施設名か…

2022年に恐竜博物館

昨日KTNみんなのニュースで、恐竜博物館に関するニュースをやっていました。 長崎市の中心部から南側に伸びる半島を長崎半島といいますが、長崎半島ではティラノサウルスの歯等数多くの化石が見つかっているようです。長崎市はこれらの化石を展示する博物館…

質屋

最近ふと感じたことですが、長崎って質屋が多いように感じます。 テレビやバス、路面電車では質屋のマエダさんのCMを良く見聞きしますし、長崎駅前のバスターミナル横にはぜに屋本店さんのビルが立っています。 質屋のシステムをいまいち良く理解していませ…

あと3か月

あっという間に3月も半分終わってしまいました。 最近昼間は気温が高い日もあり、桜の開花予想もニュースで報じられています。早く4月になってほしいです。 さて、想像していた通り異動の命令があり、6月末に関西へ行くことになりました。 長崎住まいも残…

横断歩道に潜む危険

本日のKTNみんなのニュースで「横断歩道に潜む危険」というテーマを取り上げるようです。 本来、信号機の無い横断歩道に歩行者がいる場合は自動車は停止しなければならないという決まりがあります。おそらくこの決まりを「守ってないよね?」という内容だろ…

目が見えないのか理解できないのか

長崎大学文教キャンパスの近くのマクドナルドへ行ったときのことです。 お店のレジの前に注文待ちの行列のための手すりが逆コの字に配置されており、床には矢印が書かれていました。 (こんな感じです) 頭の悪い自分が見ても矢印の通りに並ぶんだなと理解で…

配慮のできない田舎者

先日、雨の降っている日に路面電車に乗った時のことですが、濡れた傘をたたまない、濡れた傘を人にぶつける人間が多いことに驚きました。 逆の立場だった場合、不快に思わないんでしょうか? 他にも路面電車で混雑している時に詰めない、空いている座席に座…

佐賀市営バスを見習ってほしい

とある場所へ向かう際、バスしか交通機関が無かったので時間と料金を調べようと長崎バスのホームページを見ましたが、とても分かりにくく使いにくかったです。 具体的には ・行きたい場所の最寄りのバス停の名前が分からない ・バス停の名前が分かっても検索…

ちょっと見直しました

十八銀行の通帳が一杯になってしまったので、更新手続きへ行ってきました。 どうせ窓口でアホみたいに待たされるのかなぁと思っていましたが、ATMでできるようになっていました。 通帳更新対応と書かれたATMの画面に更新手続きのボタンが表示されています。…

明日からランタンフェスティバル

2/16(金)からランタンフェスティバルがはじまります。 中国の旧正月をお祝いするため中華街の方々が始めた行事だそうですが、長崎市の中心部だけでなく長崎空港やJR博多駅改札にも提灯がかざられており、1~2週間ほど前から市内各地でランタンの設置をして…

小学校での英語教育

小学校での英語教育がブームになっているようです。 長崎市内の小学校でも英語の授業を推進する取り組みが行われているそうですが、強烈な違和感を感じます。長崎県の英語教育に関するホームページを眺めていると、「グローバル」とか「積極的なコミュニケー…

投票率36%

先日の長崎県知事選挙、最終的な投票率は36.06%だったそうです。 投票率、低いですね。県の人口の1/3ですから・・・。 明確な意思を持って「この人に!」と投票している方も多いと思いますが、結局現職が当選するから・・・というということで投票or棄権して…

頭のおかしい銀行

本日、十八銀行のインターネットバンクにアクセスしようとしたところ、下の画面が表示されました。 税金等の払込料金の限度額を設定しろという内容です。セキュリティの関係もありますから、このような設定をしたいという銀行側の考えも分かります。ただ、こ…

創成館高校、春の甲子園へ出場

長崎の創成館高校が春の甲子園へ出場するそうです。 長崎市の北東側の諫早市にある高校であまり詳しいことは知りませんでしたが、ニュースで見た校長先生がずいぶん熱そうな方だったのが印象的です。せっかく出場する以上は一つでも多く勝ってほしいと思いま…

2/4は県知事選挙

2/4の日曜日、長崎県知事選挙があるようです。 現職の中村知事と共産党推薦の原口さんという方が候補者のようです。中村知事の公約は現状通りだと思うので省略しますが、原口さんは以下の方針を訴えているようです。 ・憲法9条改正の反対 ・諫早湾干拓の排…

Nなび

昨晩テレビを見ていると「こちら県庁広報2課」という番組をやっていました。 離島観光の話など興味深い内容のものから役所の息がかかったような内容まで、長崎県内で行われている様々な取り組みについて4人の女性が紹介する番組です。 昨晩はNなびという、…

2018年が始まりました

もう1週間以上経っていますが2018年がはじまりました。 県庁が長崎駅の裏に移転し、出島の橋が開通し、路面電車の線路が復旧し、JR九州が特急電車の減便を発表と色々な動きが年末年始にありました。観光客はずいぶんと増えたようですが、一方で長崎市は全国…

市民団体

長崎に来てから市民団体という言葉をよく聞くようになりました。 wikipediaを見ると、市民団体とは「市民が自分たちの利益向上、生活向上などのために 団結して運動を起こしたり社会の上層部などに訴えかける事により社会を動かす事(社会運動)を目的とした…