佐賀市営バスを見習ってほしい

とある場所へ向かう際、バスしか交通機関が無かったので時間と料金を調べようと長崎バスのホームページを見ましたが、とても分かりにくく使いにくかったです。 具体的には ・行きたい場所の最寄りのバス停の名前が分からない ・バス停の名前が分かっても検索…

ちょっと見直しました

十八銀行の通帳が一杯になってしまったので、更新手続きへ行ってきました。 どうせ窓口でアホみたいに待たされるのかなぁと思っていましたが、ATMでできるようになっていました。 通帳更新対応と書かれたATMの画面に更新手続きのボタンが表示されています。…

明日からランタンフェスティバル

2/16(金)からランタンフェスティバルがはじまります。 中国の旧正月をお祝いするため中華街の方々が始めた行事だそうですが、長崎市の中心部だけでなく長崎空港やJR博多駅改札にも提灯がかざられており、1~2週間ほど前から市内各地でランタンの設置をして…

小学校での英語教育

小学校での英語教育がブームになっているようです。 長崎市内の小学校でも英語の授業を推進する取り組みが行われているそうですが、強烈な違和感を感じます。長崎県の英語教育に関するホームページを眺めていると、「グローバル」とか「積極的なコミュニケー…

投票率36%

先日の長崎県知事選挙、最終的な投票率は36.06%だったそうです。 投票率、低いですね。県の人口の1/3ですから・・・。 明確な意思を持って「この人に!」と投票している方も多いと思いますが、結局現職が当選するから・・・というということで投票or棄権して…

頭のおかしい銀行

本日、十八銀行のインターネットバンクにアクセスしようとしたところ、下の画面が表示されました。 税金等の払込料金の限度額を設定しろという内容です。セキュリティの関係もありますから、このような設定をしたいという銀行側の考えも分かります。ただ、こ…

創成館高校、春の甲子園へ出場

長崎の創成館高校が春の甲子園へ出場するそうです。 長崎市の北東側の諫早市にある高校であまり詳しいことは知りませんでしたが、ニュースで見た校長先生がずいぶん熱そうな方だったのが印象的です。せっかく出場する以上は一つでも多く勝ってほしいと思いま…

2/4は県知事選挙

2/4の日曜日、長崎県知事選挙があるようです。 現職の中村知事と共産党推薦の原口さんという方が候補者のようです。中村知事の公約は現状通りだと思うので省略しますが、原口さんは以下の方針を訴えているようです。 ・憲法9条改正の反対 ・諫早湾干拓の排…

Nなび

昨晩テレビを見ていると「こちら県庁広報2課」という番組をやっていました。 離島観光の話など興味深い内容のものから役所の息がかかったような内容まで、長崎県内で行われている様々な取り組みについて4人の女性が紹介する番組です。 昨晩はNなびという、…

2018年が始まりました

もう1週間以上経っていますが2018年がはじまりました。 県庁が長崎駅の裏に移転し、出島の橋が開通し、路面電車の線路が復旧し、JR九州が特急電車の減便を発表と色々な動きが年末年始にありました。観光客はずいぶんと増えたようですが、一方で長崎市は全国…

市民団体

長崎に来てから市民団体という言葉をよく聞くようになりました。 wikipediaを見ると、市民団体とは「市民が自分たちの利益向上、生活向上などのために 団結して運動を起こしたり社会の上層部などに訴えかける事により社会を動かす事(社会運動)を目的とした…

猫のお店

12月に入り、長崎も強い寒さを感じる日が続いています。九州=暖かいはウソなので、観光等で来られる場合は十分ご注意ください。 先日、眼鏡橋の近くで猫の雑貨店を見つけました。 結構ニュースや情報誌で取り上げられているそうでご存知の方も多いと思いま…

路面電車復旧

路面電車の公会堂前の線路復旧工事が完了したようです。 県外の方には意味不明だと思いますので、地図を貼って説明します。 以前は長崎市の北部から東部にある蛍茶屋(ほたるぢゃや)電停まで直接路面電車で行くことができましたが(赤線)、×印の位置で脱線…

長崎ぶらぶら弁当

先日長崎駅へ行った帰り、売店で駅弁を購入しました。購入したのは長崎ぶらぶら弁当です。 長崎には卓袱(しっぽく)料理と呼ばれる和洋折衷の伝統的な料理があり、市内には卓袱料理を提供しているお店がいくつかあります。その卓袱料理を味わうことができる…

たらみのゼリー

先日ローソンを訪れた際、星のカービィのマグカップとゼリーが売っていました。星のカービィは子供の頃ゲームボーイで遊んだことがあり、懐かしさもあって購入してみましたが、付いていた桃のゼリーは長崎県の会社が製造しているものです。 たらみと言う会社…

悪徳不動産の社員、講釈を垂れる

つい30分ほど前の話です。 長崎駅前のスターバックスコーヒーで休憩していたところ、私が借りているアパートの管理会社、悪徳不動産Fの社員らしい男がインターンシップの学生さんらしい方に偉そうに講釈を垂れていました。 内容についてはいちいち書きません…

JR九州の駅員

先日JR長崎駅のみどりの窓口を所用で訪れましたが、窓口の駅員はなんであんなに態度が悪いんでしょうか。 女性の駅員さんと唯一眼鏡をかけた年配の男性駅員さんは気持ちの良い対応をしてくださいますが、それ以外は酷いですね(特に体のでかい男)。思い返せ…

長崎でも入れないとは・・・

私の知人の話ですが、小さい子供を保育園に預けようとしたところ定員一杯で入ることが出来なかったと聞きました。 都会の方では「保育園に入れず・・・」とか「認可外でも無理か・・・」という話をよく聞きますが、長崎市でも同じ状況だったとは思いませんで…

ミサイル訓練反対!何故?

2日ほど前、みんなのニュースでミサイル攻撃を想定した国民保護訓練に関するニュースをやっていました。 某国(長崎県のHPだとX国になっています)がミサイルを長崎県に向けて発射した場合を想定した避難訓練だと私は理解していますが、県内のいくつかの団…

V・ファーレン長崎

V・ファーレン長崎(※)が最近調子が良いようで、J1昇格が期待されています。 ホームでの試合の際は色々なイベントも行われているようで、ジャパネットの髙田社長に代わってからずいぶん聞こえてくるニュースや雰囲気が良くなった気がします。私は過去にサッカ…

高校生考案

先日、ローソンで写真の商品を見つけたので買ってみました。 (佐世保商業高等学校のびわのスティックタルト) (佐世保北高等学校のゆうより(※)パン) 上がびわのジャムを使ったレアチーズケーキ、下が柑橘系のクリームが入ったパンです。どちらも県内の高…

選挙ですね

安倍さんが昨日衆議院解散の話をしていました。 長崎県には4つの選挙区があり、大きく(1)長崎市、(2)雲仙・諫早、(3)大村・五島・対馬・壱岐、(4)佐世保・平戸に分かれています(詳しくは長崎県選挙管理委員会のホームページに書かれており、厳密にはもっと…

色の違う海

先日、沖縄へ行ったときのことです。飛行機の窓から写真のような風景を見ました。 諫早市から有明海にかけての風景です。海の途中で不自然に色が変わっていますが、境の位置に堤防道路があります。 堤防道路の手前側には農業地帯が広がっています。開門をす…

myちゃんぽん

先日、リンガーハット長崎かじや町店へ行ってきました。 長崎市中心部、浜町アーケードの北側出口近くにあるお店です。リンガーハットと言えば長崎のちゃんぽんや皿うどんを提供しているお店で、日本全国にお店を出店しているためご存知の方も多いと思います…

トリに注意

最近夕方になると、沢山の鳥の鳴き声を耳にする場所があります。 大波止の電停から長崎県庁へ向かう上り坂の途中にコンフォートホテルというビジネスホテルがありますが、その目の前の歩道です。歩道の脇には大きな木が数本植えられており、何か美味しい木の…

横断歩道が無い

長崎市内を歩いていると、横断歩道が一部無い交差点に出くわすことが多々あります。 上は長崎市中心部の地図です。長崎港と中島川に挟まれた三角形の形をした土地に市街地が広がり、そこを囲うように路面電車が通っています。市役所から県庁に向かう道路は周…

田舎の銀行 十八銀行

先ほど十八銀行ホームページにアクセスしようとしたところ、メンテナンス中の表示。 まともな銀行の場合”利用者のことを第一に考え”、”誰も使っていない時間帯”にすると思うんですが、田舎の銀行はその辺の配慮が無いようです。ふくおかフィナンシャルグルー…

長崎ぶらぶらきっぷ

福岡と長崎を結ぶ高速バス九州号のホームページを見ていると、長崎ぶらぶらきっぷというものが紹介されていました。 → 長崎ぶらぶらきっぷ 九州号の往復乗車券に路面電車の乗車券が4枚付属しており、さらに半券を提示することでいくつかの施設で特典が得られ…

BSL-4施設

全国ニュースでもたまに目にするのでご存知の方も多いと思いますが、長崎県の国立大学である長崎大学の医学部がBSL-4施設というものを造ろうとしているようです。 BSL-4施設は、エボラウイルスのような感染力の高い病原体の研究等を行う施設のことらしく、同…

キーキー音

長崎に限った話ではありませんが、JR九州の電車は停止の際のキーキーというブレーキ音が酷いです。本日博多駅で特急電車を待っていましたが、耳を塞ぎたくなるほどの音をたてて立て続けに電車がホームに入ってきました。 他の会社であんなに大きな音を出す電…