選挙ですね

安倍さんが昨日衆議院解散の話をしていました。 長崎県には4つの選挙区があり、大きく(1)長崎市、(2)雲仙・諫早、(3)大村・五島・対馬・壱岐、(4)佐世保・平戸に分かれています(詳しくは長崎県選挙管理委員会のホームページに書かれており、厳密にはもっと…

色の違う海

先日、沖縄へ行ったときのことです。飛行機の窓から写真のような風景を見ました。 諫早市から有明海にかけての風景です。海の途中で不自然に色が変わっていますが、境の位置に堤防道路があります。 堤防道路の手前側には農業地帯が広がっています。開門をす…

myちゃんぽん

先日、リンガーハット長崎かじや町店へ行ってきました。 長崎市中心部、浜町アーケードの北側出口近くにあるお店です。リンガーハットと言えば長崎のちゃんぽんや皿うどんを提供しているお店で、日本全国にお店を出店しているためご存知の方も多いと思います…

トリに注意

最近夕方になると、沢山の鳥の鳴き声を耳にする場所があります。 大波止の電停から長崎県庁へ向かう上り坂の途中にコンフォートホテルというビジネスホテルがありますが、その目の前の歩道です。歩道の脇には大きな木が数本植えられており、何か美味しい木の…

横断歩道が無い

長崎市内を歩いていると、横断歩道が一部無い交差点に出くわすことが多々あります。 上は長崎市中心部の地図です。長崎港と中島川に挟まれた三角形の形をした土地に市街地が広がり、そこを囲うように路面電車が通っています。市役所から県庁に向かう道路は周…

田舎の銀行 十八銀行

先ほど十八銀行ホームページにアクセスしようとしたところ、メンテナンス中の表示。 まともな銀行の場合”利用者のことを第一に考え”、”誰も使っていない時間帯”にすると思うんですが、田舎の銀行はその辺の配慮が無いようです。ふくおかフィナンシャルグルー…

長崎ぶらぶらきっぷ

福岡と長崎を結ぶ高速バス九州号のホームページを見ていると、長崎ぶらぶらきっぷというものが紹介されていました。 → 長崎ぶらぶらきっぷ 九州号の往復乗車券に路面電車の乗車券が4枚付属しており、さらに半券を提示することでいくつかの施設で特典が得られ…

BSL-4施設

全国ニュースでもたまに目にするのでご存知の方も多いと思いますが、長崎県の国立大学である長崎大学の医学部がBSL-4施設というものを造ろうとしているようです。 BSL-4施設は、エボラウイルスのような感染力の高い病原体の研究等を行う施設のことらしく、同…

キーキー音

長崎に限った話ではありませんが、JR九州の電車は停止の際のキーキーというブレーキ音が酷いです。本日博多駅で特急電車を待っていましたが、耳を塞ぎたくなるほどの音をたてて立て続けに電車がホームに入ってきました。 他の会社であんなに大きな音を出す電…

びわ

先日、びわゼリーと枇杷かすたというお菓子を買ってきました。 関東にお住まいの方だとびわと言えば千葉県のイメージが強いかもしれませんが、日本一のびわの生産量を誇るのは実は長崎県です(千葉県は全国2位です)。 長崎の茂木という場所で栽培が行われ…

明日は精霊流し

朝から土砂降り&雷の長崎でしたが、午後になって雨も上がりました。 明日は精霊流しというイベントがあります。亡くなった方を弔う行事のようで、精霊船という船を街中で引きながら爆竹を鳴らすという長崎での伝統行事のようです。 県外出身の者からすると…

ミュウツーの待つ床屋

若葉町電停の近く(長崎市の北部,長崎大の近くです)の床屋さん。 ミュウツーが待っているようです。 首の後ろの管までちゃんと書かれています。お店の方はポケモン好きなんでしょうね。

フォーク並び

いつだったか忘れましたが、横浜の関内駅近くにあるローソンを訪れた時の事です。商品棚の間の通路上に矢印が書かれており、会計の際はそこに並んで待ち、空いたレジにて会計をしました。 これはフォーク並びと呼ばれるもので、会計待ちの際の横入りを防ぐた…

いよいよ梅雨明け

本日、九州北部で梅雨明けというニュースがありました。 小学校などは明日から夏休みだそうですが、いよいよ夏本番のスタートですね。長崎市は強い雨が降ると若干気温が下がりますがそれ以外の日は基本的に猛暑で、少し歩くだけで頭がふらふらします。 土地…

安全区域では駄目でしょうか

先週発生した九州豪雨、福岡から大分にかけての地域で大きな被害が出ているようです。 長崎市ではどこかで石垣が崩落したという話を聞きましたが、そこまで大きな混乱は起こっていません。とは言え、昨晩も雷と強い雨が降ったようなので、完全な梅雨明けまで…

MICE施設

広報ながさき7月号が先日ポストに入っていたのでパラパラ眺めていると、MICE施設の記事が載っていました。 MICE施設とは学会・大会・イベントなどの開催ができるホールのことで、会議:Meeting,研修旅行:Incentive travel,国際会議:Convention,イベント…

交通系ICカード導入か?

先日KTNみんなのニュースを見ていると、交通系ICカードに関するニュースを目にしました。 県内のバスや路面電車などで2020年度頃までを目途にnimocaのシステム導入を検討しているようです。nimocaは西日本鉄道のICカードで、Suica等の交通系ICカードと相互利…

コンビニでスマートフォン

最近長崎市内のコンビニへ行くと、商品棚の前に立ってスマートフォンをいじっている若者(多分大学生)を良く見かけます。 過去に日本各地のコンビニを訪れてきましたが、長崎以外でそのようなことをする人は見かけた記憶がありません。長崎市特有の何か事情…

久々の日本、久々の長崎

半年ほど前から南米のとある国に仕事で行っていましたが、ようやく日本に戻ってくることが出来ました。 日本を離れたのは真冬の時期だったので気候の変化に驚いていますが、早く体を慣らしたいと思います。そしてこのブログもしばらくほったらかしだったので…

歩きたばこの街 長崎

先日長崎駅に用事があったので自宅から歩いて向かっていたところ,歩きたばこの集団に出くわしました. 灰を道端に落とし,酷いにおいをまき散らす集団を見てなんだこいつらはと思いましたが,それ以降ふと長崎市内は歩きながらたばこを吸う人間が多いと感じ…

今日はセンター試験

今日はセンター試験です。 朝、長崎大学(長崎にある国立大学です)の前を通ると沢山の高校生が集まっていました。昨晩見た天気予報では今日は雪の予報となっていましたが、幸いにもまだ降っておらず交通機関に大きな混乱は無かったようです。 受験生の皆さ…

長崎の離島へ行くには(その1:五島列島)

長崎県の離島と言えば五島列島,壱岐,対馬の3つを思い浮かべる方が多いと思いますが,今回は離島への移動手段について離島ごとに書いてみようと思います. はじめに五島列島ですが,列島とあるように大きく5つの島から構成されています. 上から中通島(青…

JR九州特急かもめはネット予約が安い

JR九州の運行する特急かもめは長崎駅~博多駅を2時間ほどで結ぶ特急列車です.大体30分程度の間隔で出ており,九州西部の都市(長崎~佐賀~福岡)を結ぶ列車のため,出張や旅行等で利用する場合にとても便利な交通機関となっています.私は出張などで長崎…

カステラ以外のお土産

長崎のお土産と言えばカステラを想像する方が多いと思います. しかし,基本的に個別包装ではないですしややコストもかかり,また毎回毎回カステラというのも・・・という方のために,これまでに自分が購入してみたものの中で美味しかったものを3つ挙げてみ…

長崎新幹線の着地点はどこへ

最近全国ニュースでもたまに見る長崎新幹線. 正しくは九州新幹線西九州(または長崎)ルートと呼ぶそうですが,福岡県の博多駅と長崎県の長崎駅を結ぶ新幹線です.長崎県内でも一部の区間で工事が始まっており高架橋の建設現場をたまに見かけることがありま…

長崎でダイエット

長崎に来る前,私は非常に肥満体形でした. 以前は大阪,その前は東京に住んでいましたが大都市は大変誘惑が多いもので,名物カレーの食べ歩きをしたり,浅草ですき焼きを食べたり,中華料理屋でラーメン・チャーハン・餃子のセットを注文したり・・・.その…

広報ながさき

長崎市に住み,なおかつ自治会に入っていると(だったかな?),一か月に一度「広報ながさき」という小冊子が配布されます. 長崎市の発行する情報誌で,中身は市政や役所での手続き,イベント等の紹介が多く,全ページにわたってすぐに役立つ情報が書いてあ…

悪名高きJR浦上駅

現在,長崎では新幹線の開業へ向けて高架橋や駅,駅周辺の開発が行われています. JR長崎駅の隣の駅であるJR浦上駅でも工事が行われており,現在は暫定供用のような形で駅の運営が行われていますが,あまりにもバリアフリーを無視した駅としてニュース等で注…

情報誌Anai

情報誌Anai. エース出版長崎というところが発行している無料の情報誌です.長崎空港から市内へ向かうバスや高速バスの車内の座席ポケットで見かけることが多く,長崎へ観光やビジネスで訪れたことがある方は一度くらい目にしたことがあるかと思います. 内…

長崎浜屋

長崎市中心街の浜町(はまのまち)アーケードには,長崎浜屋という百貨店があります.大都市のそれとは規模は違えど,有名ブランドのお店やお高めの食品を扱っている長崎市を代表する百貨店で,アーケードに行くと大きな浜屋という文字と重厚な入口が出迎え…