キーキー音

長崎に限った話ではありませんが、JR九州の電車は停止の際のキーキーというブレーキ音が酷いです。本日博多駅で特急電車を待っていましたが、耳を塞ぎたくなるほどの音をたてて立て続けに電車がホームに入ってきました。 他の会社であんなに大きな音を出す電…

びわ

先日、びわゼリーと枇杷かすたというお菓子を買ってきました。 関東にお住まいの方だとびわと言えば千葉県のイメージが強いかもしれませんが、日本一のびわの生産量を誇るのは実は長崎県です(千葉県は全国2位です)。 長崎の茂木という場所で栽培が行われ…

明日は精霊流し

朝から土砂降り&雷の長崎でしたが、午後になって雨も上がりました。 明日は精霊流しというイベントがあります。亡くなった方を弔う行事のようで、精霊船という船を街中で引きながら爆竹を鳴らすという長崎での伝統行事のようです。 県外出身の者からすると…

ミュウツーの待つ床屋

若葉町電停の近く(長崎市の北部,長崎大の近くです)の床屋さん。 ミュウツーが待っているようです。 首の後ろの管までちゃんと書かれています。お店の方はポケモン好きなんでしょうね。

フォーク並び

いつだったか忘れましたが、横浜の関内駅近くにあるローソンを訪れた時の事です。商品棚の間の通路上に矢印が書かれており、会計の際はそこに並んで待ち、空いたレジにて会計をしました。 これはフォーク並びと呼ばれるもので、会計待ちの際の横入りを防ぐた…

いよいよ梅雨明け

本日、九州北部で梅雨明けというニュースがありました。 小学校などは明日から夏休みだそうですが、いよいよ夏本番のスタートですね。長崎市は強い雨が降ると若干気温が下がりますがそれ以外の日は基本的に猛暑で、少し歩くだけで頭がふらふらします。 土地…

安全区域では駄目でしょうか

先週発生した九州豪雨、福岡から大分にかけての地域で大きな被害が出ているようです。 長崎市ではどこかで石垣が崩落したという話を聞きましたが、そこまで大きな混乱は起こっていません。とは言え、昨晩も雷と強い雨が降ったようなので、完全な梅雨明けまで…

MICE施設

広報ながさき7月号が先日ポストに入っていたのでパラパラ眺めていると、MICE施設の記事が載っていました。 MICE施設とは学会・大会・イベントなどの開催ができるホールのことで、会議:Meeting,研修旅行:Incentive travel,国際会議:Convention,イベント…

交通系ICカード導入か?

先日KTNみんなのニュースを見ていると、交通系ICカードに関するニュースを目にしました。 県内のバスや路面電車などで2020年度頃までを目途にnimocaのシステム導入を検討しているようです。nimocaは西日本鉄道のICカードで、Suica等の交通系ICカードと相互利…

コンビニでスマートフォン

最近長崎市内のコンビニへ行くと、商品棚の前に立ってスマートフォンをいじっている若者(多分大学生)を良く見かけます。 過去に日本各地のコンビニを訪れてきましたが、長崎以外でそのようなことをする人は見かけた記憶がありません。長崎市特有の何か事情…

久々の日本、久々の長崎

半年ほど前から南米のとある国に仕事で行っていましたが、ようやく日本に戻ってくることが出来ました。 日本を離れたのは真冬の時期だったので気候の変化に驚いていますが、早く体を慣らしたいと思います。そしてこのブログもしばらくほったらかしだったので…

歩きたばこの街 長崎

先日長崎駅に用事があったので自宅から歩いて向かっていたところ,歩きたばこの集団に出くわしました. 灰を道端に落とし,酷いにおいをまき散らす集団を見てなんだこいつらはと思いましたが,それ以降ふと長崎市内は歩きながらたばこを吸う人間が多いと感じ…

今日はセンター試験

今日はセンター試験です。 朝、長崎大学(長崎にある国立大学です)の前を通ると沢山の高校生が集まっていました。昨晩見た天気予報では今日は雪の予報となっていましたが、幸いにもまだ降っておらず交通機関に大きな混乱は無かったようです。 受験生の皆さ…

長崎の離島へ行くには(その1:五島列島)

長崎県の離島と言えば五島列島,壱岐,対馬の3つを思い浮かべる方が多いと思いますが,今回は離島への移動手段について離島ごとに書いてみようと思います. はじめに五島列島ですが,列島とあるように大きく5つの島から構成されています. 上から中通島(青…

JR九州特急かもめはネット予約が安い

JR九州の運行する特急かもめは長崎駅~博多駅を2時間ほどで結ぶ特急列車です.大体30分程度の間隔で出ており,九州西部の都市(長崎~佐賀~福岡)を結ぶ列車のため,出張や旅行等で利用する場合にとても便利な交通機関となっています.私は出張などで長崎…

カステラ以外のお土産

長崎のお土産と言えばカステラを想像する方が多いと思います. しかし,基本的に個別包装ではないですしややコストもかかり,また毎回毎回カステラというのも・・・という方のために,これまでに自分が購入してみたものの中で美味しかったものを3つ挙げてみ…

長崎新幹線の着地点はどこへ

最近全国ニュースでもたまに見る長崎新幹線. 正しくは九州新幹線西九州(または長崎)ルートと呼ぶそうですが,福岡県の博多駅と長崎県の長崎駅を結ぶ新幹線です.長崎県内でも一部の区間で工事が始まっており高架橋の建設現場をたまに見かけることがありま…

長崎でダイエット

長崎に来る前,私は非常に肥満体形でした. 以前は大阪,その前は東京に住んでいましたが大都市は大変誘惑が多いもので,名物カレーの食べ歩きをしたり,浅草ですき焼きを食べたり,中華料理屋でラーメン・チャーハン・餃子のセットを注文したり・・・.その…

広報ながさき

長崎市に住み,なおかつ自治会に入っていると(だったかな?),一か月に一度「広報ながさき」という小冊子が配布されます. 長崎市の発行する情報誌で,中身は市政や役所での手続き,イベント等の紹介が多く,全ページにわたってすぐに役立つ情報が書いてあ…

悪名高きJR浦上駅

現在,長崎では新幹線の開業へ向けて高架橋や駅,駅周辺の開発が行われています. JR長崎駅の隣の駅であるJR浦上駅でも工事が行われており,現在は暫定供用のような形で駅の運営が行われていますが,あまりにもバリアフリーを無視した駅としてニュース等で注…

情報誌Anai

情報誌Anai. エース出版長崎というところが発行している無料の情報誌です.長崎空港から市内へ向かうバスや高速バスの車内の座席ポケットで見かけることが多く,長崎へ観光やビジネスで訪れたことがある方は一度くらい目にしたことがあるかと思います. 内…

長崎浜屋

長崎市中心街の浜町(はまのまち)アーケードには,長崎浜屋という百貨店があります.大都市のそれとは規模は違えど,有名ブランドのお店やお高めの食品を扱っている長崎市を代表する百貨店で,アーケードに行くと大きな浜屋という文字と重厚な入口が出迎え…

長崎市のごみ分別

長崎市では2016年9月現在,以下のようにごみを分別する必要があります. (1)燃やせるごみ (2)燃やせないごみ (3)プラスチック製容器包装 (4)資源ごみ (5)その他(蛍光灯・乾電池・段ボールや雑誌・粗大ごみなど) (1)は紙や木など,(2)は金属やガラス,(3)は…

ラウンドワンのCM

ラウンドワン. ボーリングやカラオケをはじめとする様々なエンターテインメントを提供している企業で,テレビなどでCMを見たことがある方も多いのではないかと思います.長崎でもたまにCMを見かけることがあり,昨晩もボーリングでスペア(ストライク?)を…

長崎の銀行

長崎市には以下の銀行の本店,支店,ATMがあります. ・十八銀行(本店,支店,ATM) ・親和銀行(支店,ATM,本店は佐世保市) ・長崎銀行(本店,支店,ATM) ・東京三菱UFJ(支店) ・みずほ銀行(支店) ・ゆうちょ銀行(支店,ATM) ・肥後銀行(支店)…

長崎のスキー場

先日,とある旅行サイトを覗くとスキーツアーに関する紹介がありました. まだ早いだろ・・・と思う一方で,もう夏も終わりかという思いが交錯していますが,今日は長崎のスキー場について書いてみようと思います. 結論から申しますと,長崎県にはスキー場…

長崎でクレジットカードは使えるか

今日は長崎のクレジットカード事情について書いてみようと思います. クレジットカードの使用の可否は概ね以下の通りです(一部例外があります). ------------------------------------------------ (1)使える 大きな商業施設(浜屋,アミュプラザ,コ…

長崎のエスカレーター

東京は左,大阪は右. 一度は聞いたことがある方も多いと思いますが,エスカレーターに乗る際に東京は左側,大阪は右側に立ち,開けた側は歩いて上り下りする方のためのスペースというのが暗黙の了解になっていると思います.私も出張等で関東や関西に行った…

通信販売

私は良くインターネットで買い物をしますが,長崎でのオンラインショッピングについて今日は書いてみたいと思います. もちろん,買い物の仕方については日本全国どこでも変わりませんが,購入してから手元に届くまでの日数,送料が違います. 日数は私の印…

長崎の県民性とは?

先日,東北に住む私の友人が長崎へ観光旅行に来ました.私はちょうどその時出張だったので,後日どうだった?と聞いてみると,大変ご立腹の様子. なんでも,某旅館と観光地にてぞんざいな扱いを受けたようで,「長崎は観光で食ってるのに,観光客をもてなす…

長崎のテレビ局

長崎には現在以下4つの民間のテレビ局があります(数字はリモコン番号)。 ------------------------------------------- 3:長崎放送(NBC、TBS系列) 4:長崎国際テレビ(NIB、日本テレビ系列) 5:長崎文化放送(NCC、テレビ朝日系列) 8:テレビ長…

ポケモンGO

巷で話題となっているこのゲーム.私も流行に乗り遅れないようインストールしてみましたが,先日出張で訪れた東京で起動してみるとある問題が発生しました. 何かと言うと,アプリを起動してもすぐに落ちてしまう,という問題です.長崎も市内では比較的多く…

長崎市のライフライン

長崎市は決して大都会ではありませんが、電気・ガス・上下水道はしっかり整備されています。いずれのライフラインも過去に停まったことは無く、私の日々の暮らしを支えてくれています。以下に、それぞれについて使用感や料金について書いてみようと思います…

長崎空港への移動

今日は長崎市内から長崎空港への移動について書いてみようと思います。 長崎空港は県中央部の大村市にあり、大村湾の東側に位置しています。九州の地方空港にしては規模が大きく、複数の航空会社が乗り入れている空港です。 長崎市内から空港へ行くには大き…

株式会社リンガーハット

株式会社リンガーハットと聞くと何を思い浮かべるでしょうか? 恐らくちゃんぽんのチェーン店を思い浮かべる方が多いと思いますが、株式会社リンガーハットはちゃんぽんでおなじみのリンガーハットだけでなく、とんかつの浜勝も運営する外食産業の会社(※1)で…

長崎市の路線バス

今日は長崎市内を走る路線バスについて書いてみようと思います。 路線バスは長崎県営バスと長崎バスという二つの会社が運行しています。 (長崎県営バス) (長崎バス) 長崎県営バスは長崎県が運行している会社、長崎バスは民間の会社で、長崎市内の隅々ま…

長崎市の賃貸不動産事情

長崎市は全体的に谷のような地形となっており、ちょうど浦上川の周りに平地が広がり、浦上川からある程度離れると急な坂が待っています。当然平地の場所ほど賃貸の家賃は高くなっており、平地の場所が少ない分、九州では福岡の次に家賃が高い街と言われてい…

長崎から他県へ行くには

今日は長崎市から他県へ移動する場合の交通手段について書いてみます。 (福岡行きJR九州特急かもめ) 以下の交通手段を利用すれば乗り継ぎ無しに移動が可能です。 --------------------------------------------------------------------------------------…

長崎の四季

最近、長崎では梅雨前線の影響で大雨が続いています。昼はさほど酷い雨は降っていませんが、夜になると雷雨となっているため停電におびえる毎日です。 さて、今日は長崎市の四季について少し書いてみようと思います。 (1)春(3~5月)3月頃から寒さも…

長崎市のクリーニング事情

長崎に来る前に住んでいた場所では、仕事用のスーツを頻繁にクリーニングに出していました。ぴしっとしたスーツで仕事をするのはやはり気分が良いですし、仕事をやる気にさせてくれるものだと思いますが、そのためには仕事が早く腕の良いクリーニング店の存…

携帯電話の電波状況

私が長崎市に引越してきた当時はソフトバンクのスマートフォンを使用していました。 (当時使っていたiPhone4) しかし、電波が悪いのか通話切れが頻発し、料金の高さも感じていたので現在はドコモのMVNOを利用しています。あれから2年経っているため多少は…

長崎で最も美味しいカステラは?

長崎に住むようになって、聞かれて困る質問が一つあります。 それは、 「長崎で最も美味しいカステラはどこのお店のもの?」 という質問です。 答えは、はっきり言って良く分かりません。 有名処だとコウモリ印の福砂屋や文明堂などですが、 ・福砂屋が一番…

路面電車

今日は長崎市内を走る路面電車について書いてみようと思います。 長崎と言えば路面電車を思い浮かべる方も多いと思います。市内北部から南部まで広範囲を走っており、運賃はどこまで乗っても120円(子供は60円)と非常に安価で、主要な公共施設・商業施設・観…

長崎県の地理

土地勘の無い方も多いと思うので、はじめに長崎県の地理について書こうと思います。 長崎県は九州西部に位置しており、お隣の佐賀県とのみ接しています。県内には計13の市と4つの郡があり、概ね以下の特徴があります(私の独断と偏見です)。 (赤線は県境) ①…

はじめに

転勤で長崎に移り住んでから早2年経ちました。 (JR長崎駅) ここに来るまでは長崎=観光のイメージしかありませんでしたが、実際に住んでみて良いところも悪いところも沢山ある町だと思います。 (長崎ランタンフェスティバル) 私は過去に大都市も地方都市も…